4/30 今日は何の日!

4月30日(土)

今日は国際ジャズ・デー。2011年のユネスコ総会で制定されました。ジャズを通じて世界のさまざまな文化に対する理解を深め、ユネスコ加盟国をはじめ、未だ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちにジャズを伝えていくことを目的としているそうです。

ジャズは20世紀の初め頃にアメリカで生まれた音楽。朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でもジャズは物語に重要なものとなっていましたね。

あの「カムカムエヴリバディ」、米米CLUBの金子隆博さんが音楽を担当していました。日本ジャズ界のレジェンド渡辺貞夫さんや北村英治さんも演奏に加わって話題となっていました。現在渡辺さんは89歳、北村さんは93歳。お二人とも年齢を感じさせない現役のアーティストです。

皆さんはお気に入りのジャズ、ありますか?私はTake Five。怪盗ロワイヤルという、ソシャゲ発のドラマで使われていたので知りましたが、今でも時々作業中のBGMにしています。

ジャズのイベントが世界各地で行われる今日ですが、オンラインでもリアルでも、計画しておられる方の今日が最高の一日になりますように(^^♪

今日はその他、「サワーの日」「図書館記念日」「EPAの日」など。

明日もお楽しみに~。


最新&過去の「何の日」記事はこちら→エブリデイパラダイス