12月29日(木) シリーズ今日何の日! 福の日


今日は株式会社紀文食品が制定した、福の日。

お正月前ということで12月、29で「ふく」と読む語呂合わせから日付がとられています。

この日には買い物や大掃除をして正月に備えようと提案されていますが、皆様、新年を迎える準備はお済みでしょうか?

昨日・今日が仕事納めでこれからやるよという方もおられるでしょう。今日を入れてあと三日で一体何ができるのかと試合放棄したい気持ちになっている方もおられるでしょう。

新年といえば、おせち料理の準備はOKでしょうか?

おせち料理は祝い事で神様に供えていた「御節供(おせちく)」からきており、新年の健康や繁栄を祈って歳神さまへ料理をお供えし、年が明けてから神様のお下がりとしていただくというものです。食材やメニューにはそれぞれ五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などの願いが込められ、「めでたさを重ねる」意味から重箱を使っています。

ところが両親が沖縄出身の我が家では子供の頃おせち料理が出てきたことはありません。そう、沖縄にはおせち料理の習慣がないのです。

立派なズボラに成長した今、これを手作りする家庭が結構あることに戦慄を覚えています。ご家庭で家事を担当されていない方々、せめてお正月くらいは家事担当を休ませてあげてくださいませ。

今日はその他、「シャンソンの日」「山田耕作忌」「清水トンネル貫通記念日」など。

明日もおたのしみに~。
シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら