1月30日(月) シリーズ今日何の日! 節々の痛みゼロを目指す日


今日は訪問鍼灸マッサージ院を運営する有限会社ひまわりが制定した、節々の痛みゼロを目指す日。

高齢者を中心に節々の痛みに苦しんでいる人々のことを理解し、分かち合い、痛みが少しでもゼロに近づき、快方に向かうように願う優しい社会を目指すのが目的で、1と30で「いた(1)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから日付が決まったそうです。

東洋医学の治療法のひとつ「鍼灸」は「ツボ」を刺激して身体のバランスを整えるというもの。なんと2000年以上の歴史があり、奈良時代にはもう日本に伝わってきていたようです。

治療に使われる鍼の太さは髪の毛くらいの0.12~0.18mm程度。刺さっても痛くないとわかっていても最初は勇気がいるような…。

灸の方もすごく熱いものは膿を出したりイボを取ったりする治療の場合だけだそうです。

体の不調の治療は辛く苦しいイメージがありますが、鍼灸に関しては当てはまらない模様。ひどい不調に悩まされる前に行ってみるのも良いのかも。

今日はその他、「おからのお菓子の日」「タビナカの日」「3分間電話の日」など。

明日もおたのしみに~。
シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら