
今日は株式会社和泉屋が制定した、いい熟成ワインの日。11と19で「いい(11)じゅく(19)せい」と読む語呂合わせから日付がとられています。
新しいワインを楽しむのも良いですが、何年もかけて熟成されたワインのおいしさは広く知られていますね。年月をかけることで、渋みと酸味はまろやかに、香りは複雑に変化してゆくのがワインという飲み物。
静かに運ばれて、丁寧にグラスに注がれる様子を目にしたことがあるでしょうか。実はあの扱い方には理由があって、皆さんは学校の授業で水の分子構造を習ったのを覚えているでしょうか。Hが2つ、Oが1つのアレです。
この3つの分子、隙間なくくっついているのではなく、3人が手をつないで輪を作っているような、ちょっと隙間のあるつながり方をしているそうです。そして、アルコールの分子は棒のように細長い形。
熟成したワインを分子の世界で見てみると、水の輪の中にアルコールの棒が入り込むような形になっているそうです。くっついたわけではなくハマっているだけなので、そーっと運んでバラけないようにしているんですね。
今日はその他、「建設機械の日」「いい育児の日」「農協記念日」など。
明日もおたのしみに~。
Language
日本語



































