1月30日(金)  節々の痛みゼロを目指す日



今日は有限会社ひまわりが制定した、節々の痛みゼロを目指す日。1と30で「いた(1)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから日付がとられています。

少し違和感があるという程度でも気になってしまい、庇った動きをしたせいで別のところを傷めてしまい…とう負のループに陥ることもある、関節の不調。
寒さが厳しくなると、よりいっそうトラブルになりがちですが、日常動作が制限されると精神的な負担も積み重なっていってしまうかもしれません。痛みを解消するために良い、どんなことをご存じでしょうか。

やはり一番に挙げられるのは「温める」こと。温シップや入浴、ストレッチなどで血行を良くすることは大切ですね。また関節への負担を減らすため、クッション性の良い靴を履いたり長時間同じ姿勢でいるのを避けるのも重要です。

YouTubeで簡単なストレッチでも探してみようかしら。

今日はその他、「おからのお菓子の日」「サワーの日」「EPAの日」など。
明日もおたのしみに~。