2月28日(土) 『言葉で伝えない』PICTLOGOの日



今日は神奈川県横浜市のミズ・デザインオフィス代表の溝部達司氏が制定した、『言葉で伝えない』PICTLOGOの日

PICTLOGO(ピクトロゴ)とはロゴマークやブランドマークなどの総称で溝部達司氏が命名したものだそうで、著書『言葉で伝えない』の出版記念パーティーの開催と、PICTLOGO実行委員会発足の日である2月28日に制定されています。

言葉にしないと伝わらないこともたくさんありますが、一目で伝わるマークが必要な場面もたくさんありますね。

皆さんの身近にそんな便利なマークはどのくらいあるでしょうか。公共施設、洗濯表示、リサイクルのマークや可不可の表現。よく見てみるとチラッと見てわかるための工夫が詰め込まれているのがわかるでしょう。

言葉で伝えないのは意外にも難しいものですが、せっかくなので今日は友達とジェスチャーゲームでも…、いや、伝わらない予感。

今日はその他、「エッセイの日」「ビスケットの日」「利休忌」など。
明日もおたのしみに~。