
今日は日本冷凍事業協会が制定した、氷の日。
江戸時代、加賀藩が将軍家に氷を献上し、「氷室の日」として祝ったのが、陰暦の6月1日だったことから日付がとられています。
暑い夏にグラスの中でカラコロ音を立てる氷。現代では冷凍庫で水を冷やすだけで作ることができますが、江戸時代はそうはいきません。
加賀藩が献上していたのは冬の間に貯蔵した雪氷。旧暦6月1日に江戸へ届けるために加賀飛脚たちは約480kmの道のりをなんと4日間で走り抜いたそうです。
手ぶらならともかく、荷物を持ってのそのスピード。驚きです。
今日はその他、「かりゆしウェアの日」「チューインガムの日」「アイデアの日」など。
明日もおたのしみに~。
Language
日本語




































