
今日は防災の日。1923(大正12)年の9月1日に起こった、関東大震災にちなんで制定されています。
関東大震災は午前11時58分、ちょうどお昼時で火を使っている家の多い時間帯でした。マグニチュード7.9の揺れがもたらした大災害のことは皆さんご存じのことかと思います。死者・行方不明者は約14万人ともいわれています。
地震や豪雨など、今年は特に災害が多いような気がしますが皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?
昨年入れ替えをした長期保存食品を期限切れ間近に味見することを楽しみにしていますが、皆さんはどんな備えをしておられるでしょうか。
気の滅入るようなときにふさぎ込まないための備えも大事だと思うのですが、とりあえずトランプは欲しいとして、他におすすめのものがあったら教えてくださいね。
今日はその他、「防災用品点検の日」「キウイの日」「マテ茶の日」など。
明日もおたのしみに~。
Language
日本語





































