最新のお知らせ


2022年9月25日 : 9月25日(日) シリーズ今日は何の日! 10円カレーの日


シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら

9月25日(日) 10円カレーの日

今日は10円カレーの日。

10円で売られていたことのある昔を記念したのかと思いきや、なんと令和のこの時代に本当にカレーが10円で食べられちゃうんです。

今日、10円でカレーが食べられるのは東京・日比谷公園の松本楼本店。先着1500名限定のチャリティーイベントですので、気になる方はお早めにお出かけください。

イベントのきっかけとなったのは1971(昭和46)年11月、東京・日比谷公園内で沖縄返還協定反対デモが激化、中核派の投げた火炎瓶の直撃を受けて松本楼が全焼したことに始まります。

それから2年、やっと松本楼が再建されます。松本楼のオーナーさんが全国からの励ましの声に応えるかたちで、再建日となった9月25日を記念日に制定し、感謝の気持ちを毎年のチャリティーイベントという形で示し続けているそうです。

コロナ禍のため中止になっていたイベントでしたが、今年は実施予定です。秋の季語にもなっている「10円カレー」。日比谷公園でカレーを食べて、一句詠むのも秋の風流な過ごし方かも(^^♪

今日はその他、「藤ノ木古墳記念日」「主婦休みの日」「骨董の日」など。

明日もおたのしみに~。
2022年9月24日 : 9/24 朝日千葉教室  宮里ゆみ

【朝日カルチャーセンター千葉 宮里由美沖縄三線と唄 初心者から上級者まで 講座案内 】

シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら

朝日カルチャー千葉
2・4土曜日 17:30~19:00

*4人の『ふるさと』がとっても素敵だったので、改めて動画で撮らせてもらいました。
何気なく弾いていたときとは違い相当緊張させてしまったみたいですが、二度目の演奏もやっぱり素敵でした!

■練習内容
★調弦・基礎練習
★『渡りざう』『瀧落菅攪』『かぎやで風』
★『安里屋ゆんた(遅)』
★『ふるさと~生まり島~』
★『なますぬぐぅ』
★『芭蕉布』

2022年9月24日 : 9/24 高根台教室  宮里ゆみ

【高根台カルチャーセンター 心に響く沖縄三線 講座案内】

シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら

高根台カルチャーセンター
2・4土曜日 13:30~15:00


*最後に『海ぬちんぼーら節』4番まで『赤山節』2番まで、フルで通しました。
「途中退出・途中入場OK、でも最後ひとりぼっちにしないでくださいね」と言ったのですが、見事全員でゴールすることができました!
もちろん、それぞれに入場・退出はあったみたいですが、無事に帰ってこられたのもえらい!


■練習内容
★調弦・基礎練習
★『渡りざう』『瀧落菅撹』『かぎやで風』
★『安里屋ゆんた(遅)』
★『ふるさと~生まり島~』
★『まんがにすざ節』
★『赤山節』
★『海ぬちんぼーら節』
★『海ぬちんぼーら節』~『赤山節』

2022年9月24日 : 9/24NHK学園くにたち 大河戸知子

NHK学園くにたちオープンスクール 大河戸知子 沖縄三線講座案内

シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら

安里屋ユンタ遅、前奏から通しました
  安里屋ユンタ早、先ずは手拍子にて歌
  てぃんさぐぬ花
  カチャーシ、リズムでバチ振り

お疲れ様でした、最後はカチャーシで踊りましょう?!の予行です。きっと出来ます♪
2022年9月24日 : 9/24 鎌取教室  宮里ゆみ

鎌取カルチャーセンター 沖縄三線講座案内

シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら

鎌取カルチャーセンター
2・4土曜日 9:45~12:00


*待望の新人さまご入会です!

「先輩のかっこいい姿勢を見て、イメージをつけてださいね」と言えば
「この人がいい姿勢よ」「この人をみたらいいよ」
と、お互いに褒め合う(というより責任を逃れ合う)先輩の皆さまでした。
難しい、とため息をつくひよこさんに「みんな最初はそうでしたよ」と優しく励ます一面も。素敵。

「そうそう、私もよく先生に怒られたなぁ」。
なんですと、人聞きの悪い。


■練習内容
9:45~10:20
初心者クラス
姿勢とバチさばき・勘所


10:30~12:00
通常クラス
★調弦・基礎練習
★『チューリップ』
★『渡りざう』『瀧落管撹』『かぎやで風』
★『安里屋ゆんた(遅)』

☆ひよこさん課題
『チューリップ』左手

★『娘じんとよー』
★『川良山節(早)』
★『てぃんさぐぬ花』
★『オジー自慢のオリオンビール』